読み聞かせで幼児は物語をどこまで理解できるの?(2017,6,14)について
エキサイトニュース(2017,6,14)
読み聞かせで幼児は物語をどこまで理解できるの?
幼児に読み聞かせをするとき、「意味分かってるのかな?」と感じるときには、“心の脳”で聞いているのだと思って、心・情動の成長を促すのに役立っているのだと思うのが良さそうだ。
(石原亜香利)
この記事のライターさんの仰る通りだと思う。
「ねんねの前に、絵本読もうね~~」と、これが習慣になり、
今は息子から、おやすみ前に絵本を持ってくるようになった。
毎回持ってくるのは、決まってこの本…
こどもチャレンジ!!!
(絵本じゃないじゃん…【゚Д゚】ハァ?!笑)
生後5か月くらいから『ちゃれんじベビー』を始めた。
初めは「ベビーくもん』と『ちゃれんじベビー』のどちらにしようか悩んだが、
ベビーくもんの近くの教室がイマイチだったことから、
『ちゃれんじベビー』に申し込むことを決めた!!
子育てをしていると、周りの子と比較するつもりはなくても、
どうしても比較している自分がいることに、いつも気づく。
『ちゃれんじベビー』が毎月届くと、
今の息子の月齢に合った内容が送られてくることで、
息子の成長ぐらいがわかるところに惹かれた。
少し他の子と比べて、多少成長が遅いところがあっても、
『ちゃれんじベビー』の内容に息子の成長が合っていれば、
特に問題視することがなくなると思った。
※今は、トイレトレーニング中!!!頑張れ…息子よ!!!(*´ー`*)
『ちゃれんじベビー』が届いたころ、
初めは何の興味も示さなかった…Σ('◉⌓◉’)
しばらくは全く『しまじろう』に興味を持たなかった。
が、しかし…
ある時突然、しまじろうを見て、「あっ!あっ!」と言うようになり…
今ではしまじろうが息子のお友達であるかのように、
いつもしまじろうのパペット(下の写真)と遊んでいます♪笑
しまじろうについて、どのタイミングで興味を持ったのか、
いまだに全くわからずです…(*´ー`*)笑
絵本の読み聞かせ、1冊読み切る間に興味・関心を示すのは、約50%。
必ずといっていいほど、
・聞いてくれるところ
・聞く耳すらもたないところ
がある。
一生懸命、絵本を読んでいる親の立場からは、
いつも 『聞く耳すらもたないところ』に不満を感じる。
「もっと興味を持って聞いてよ~~~ψ(`∇´)ψ」というのが本心…
この記事を読んでいて、
息子が絵本を『頭の脳』で聞いているのではなく、
『心の脳』で聞いているのであるとすれば、
聞かない理由もなんだかわかる気がした。
『腑に落ちる』というのが、正に当てはまると感じる。
「もっと興味を持って聞いてよ~~~」という私の想いとは裏腹に、
「もっと興味を引くように読んでよ~~~」と、息子が言い返しているんだな。と、
思えるようになった。
感情で生きている息子から学ぶことは、本当に多い。
『聞く耳すらもたないところ』は、
私の読み方が息子の感情に訴えかけられていないんだな。と、深く反省…(>_<)
大人になり、『感情を素直に表現する機会』が激減したと思う。
私の話し方に息子が興味を持ってくれるようになれば、
私の周りの大人にも、もっと興味を持つ話し方ができるのではないかな?
少しでも『心の脳』に話しかけられるよう、改めて頑張っていこうと思えた。